気になること ブログトップ
前の10件 | -

隣に越してきた住人 [気になること]

隣に住んでいたご夫婦が、2人目のこどもができて手狭になったのか引っ越していってから数か月…。

 隣の部屋は随分と、空き家でした。随分と、といっても数か月程度かなあ。

そのご夫婦は私の左隣の部屋に住まれてたんですけど、なんと偶然か右隣の人も先日越してかれたみたいです。

お部屋のポストに、何もチラシが入らないよう張り紙がされてました。

そして、数日前左隣の部屋に新たな住人が引っ越してきたようで…。

引越し業者のダンボールが山のように部屋の前に積まれてたんでね。

その時になんだか嫌な予感はしたんですよね~。

そのダンボールから、非常にキッツいムスクの臭いがするんですよ!

あの、ヤンキーとかそういう類の人たちが好んで軽自動車に積んでる、あのにおい!

そして、今日。となりで盛大なパーティが開かれているようです。

あぁ…もう深夜なのに、まだ全然帰る気配もない…。

私明日仕事なんですけど…お仕事大丈夫なんですか?(泣)



共通テーマ:日記・雑感

いよいよカニの季節! [気になること]

待ちに待ったカニの季節がやってきました~♪

 この時期になると、とっても楽しみにしていることがあります。

それは、お気に入りホテルの「カニビュッフェ」にいくこと!

12月からいつも3月ぐらいまでしかやらない、期間限定のメニューなんです。

このビュッフェを、毎年毎年本当に楽しみにしています。

今年は何回行けるかなあと考えてみたり…。

休日とかだと、そもそも予約でいっぱいだったりするんですよねえ。

だから早い目に予約をまず入れちゃわないといけない。

しかも割といいお値段するので、お財布には大打撃だったりする…。

まあ、大打撃であろうが破産しようが行っちゃうんですけどね。

今までとってもたくさんの人をこの「カニビュッフェ」にご招待しましたが、すべての人が気に入ってくれました。

紹介する人が増えるにつれて、お誘いも増えるので出費も増えちゃうんですけれど。

それでも、行ってくれる人がいるのは嬉しいことですけどね。

早速今週末に、今年初の「カニビュッフェ」に乗り込みますよ~!



共通テーマ:グルメ・料理

お中元パーティ [気になること]

ここ最近、オフィスにたくさんのお中元の品が届いています!

 基本的に、いただいたものは平等にわけっこなので、私のような平社員までしっかりとおすそ分けがあるわけで♪

今日のおすそ分けは、りんごジューズにはちみつカボスジュース、おかきと羊羹でした。

お中元とかお土産とかで選ばれるドリンクやスィーツって、スーパーで売ってるものに比べるとかなり高いな!って思ってました。

でも、高いには高いなりの理由があるんですよね~。

もう今日もらったりんごジュースがおいしくて仕方ない!

りんごを丸ごとかじるより濃厚なのって、なんでなんだろう!

あぁ、これに限って1本しかおすそ分けが無いなんて…。

あまりにも美味しいから、ネットショッピングで買えるようラベルをチェックしておきました。

お金に余裕ができたら購入しよう…!


全国の暴走族9000人=ピークの2割に [気になること]

こんにちは~~♪
今日は、1日お休みなので、
ネット三昧です。ツイッターやり放題(^^)

さて、今日の気になるニュースは以下のニュース。
(以下、ヤフーニュースより引用しております)
-------------------------------
昨年1年間に全国の警察が把握した暴走族の構成員は、前年比13.3%減の9064人だったことが10日、警察庁のまとめで分かった。統計の残る1975年以降最少で、ピークだった82年(4万2510人)の約2割にまで減少した。
 暴走行為に参加した人数は4.9%増の延べ3万6961人、参加車両は0.2%増の同2万3223台で、いずれも9年ぶりに増加。四輪車の同乗者が増えたことなどが影響しているという。
 騒音などによる110番は13.1%減の4万8284件と約1割減少。四輪車や二輪車に比べて騒音が少ない原付きバイクでの暴走行為が増えたためで、同庁は「暴走族にも不況の波が押し寄せ、四輪車や二輪車を買えなくなっているのではないか」と分析している。 

-------------------------------
(以上、ヤフーニュースより引用致しました)

しかし、ツイッターは本当にいろんな情報で
溢れていますね。
もう、お腹いっぱいになるくらい^^

今日は、寝るまでネットであそびます!

それでは!

緑茶に乳がん予防効果ありませんでした [気になること]

ずいぶん寒くなりましたね。元気にしてますか?
今回は、気になるニュースをピックアップです。

ヤフーニュースから引用しますと・・・・
*---------------------------
がん予防効果の研究報告もある緑茶を飲んだ人と飲まない人で、乳がんについては発生率に差はないことが、国立がん研究センターによる5万人規模の追跡調査でわかり、28日発表した。

 緑茶にはカテキンと呼ばれる抗酸化物質が豊富に含まれ、がん予防効果の可能性が示唆されていた。同センターは、欧米に比べアジアに乳がんが少ない点に注目。緑茶を飲む習慣と乳がんとの関連を調べた。

 岩手や大阪など10府県在住の40~69歳の女性約5万4000人を対象に、1990年代初めから十数年にわたって調査。このうち581人が乳がんになった。

 同センターは、緑茶を飲む頻度を「週1杯未満」から「1日5杯以上」の6段階に分けて発症との関連を調べたが、量による差は出なかった。

 5年後に再び調査に応じた約4万4000人について、飲む頻度の分類を「1日10杯以上」にまで広げたり、煎茶(せんちゃ)や玄米茶など緑茶の種類も分けたりして詳しく調べたが、飲んだ量と発生率に関連はなかった。
*---------------------------
(以上、ヤフーニュースから引用しました)

いや~~それにしても・・・・・

おそらく、世の中には確証はないけれど、誰もが信じていることって
あると思うので、こういう検証は早めに行って欲しいと思います。


男女が惹かれあう理由は? [気になること]

このところ、いろんな研究の成果が目覚しいですね。

男女はなぜ惹かれあうのか?
その理由が、なんと解明されつつあるようです。

脳科学によって、恋のメカニズムが解明されつつあるのだそうですよ。

その中心になっているのは、
快楽をつかさどるといわれるドーパミンという脳内物質の大量分泌だそうです。

ただ、これは体への負担が大きいので、長続きしないとのこと。
だからこれが、“恋愛の賞味期間”は3年ほどだと言われる由縁なんですね。

そこで、どうすれば男女関係は長続きするのか?ということについて
科学的探求が進められているんです。

なかなか興味深いですよね(^^)

児童虐待の件数が過去最高の現実 [気になること]

とても残念なことに、児童虐待の件数が過去最高に上ったことが分かりました。
これは、非常に大きな問題として取り上げるべきであると思っています。

子供は、親を選ぶことは出来ません。
人格形成がおかしい親の下に生まれても
子供は、その親だけが頼りの、1人では何も行動できない存在です。

繰り返されるそれが、暴力なのか、理不尽なことなのか、いけないことなのか、
子供には判断が出来ません。

なので、ものごころついたときに、暴力が日常化していれば
それが普通と思ってしまうでしょう。
自分のせいで、お母さんやお父さんが怒っているのだと思うでしょう。
ごめんなさいと言っても、暴力は続くものだと思うでしょう。
そして、体にあざが残り、他人によって発見されるころには
精神的に病んでいたり、命に関わる重篤な状況であったり、することが多いのです。

いつの時代も暴力は、弱者へ向けられます。
子供は、守られる権利があるのに、格好の標的になってしまっています。

もっと大人が大人であるために、成長することを
真剣に考えねば、そして、子を持つ親の大変さを理解した
精神的なケアを、社会全体で行なっていかねばばらないと思います。
タグ:児童虐待

前向きな脳 [気になること]

不況の中不安ばかりが、思い描かれますよね。
「リストラされるかも」「給料が減るかも」「うまくいかないかも」[ふらふら]

否定的な「かも」に囚われると責任を転嫁して、自分を守ろうとするそうです。
何だか怖いですね。
「他責」の思考習慣が危険なんですね。

前向きな努力を放棄しちゃうそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
誰かを責めることで自分の前向きがなくなるんですよ。

逆に、「成功するかも」「できるかも」と前向きな肯定的な「かも[右斜め上]によって自分をコントロールできる人もいます。
一代で上場企業をつくったような成功者のほとんどが、こういう肯定的な人なんだって[ひらめき]

肯定的な「かも」を自分でコントロールするといいかも[ぴかぴか(新しい)]って思いました。




かつら市場は縮小なの [気になること]

「ヘアケア市場に関する調査結果」によるところ。
毛髪業市場は、前年度比4.5%減の1390億円と大幅に減少[バッド(下向き矢印)]してるの。
ヘアケア剤市場は、前年比2.0%減の2220億円とダウンなの。

でも、育毛剤・養毛剤・発毛促進剤・発毛剤市場は、どうなんでしょうか。
前年度比5.8%増の585億円らしいですよ[グッド(上向き矢印)]

それに、植毛市場も植毛医療の認知度や美容意識が高まって[ぴかぴか(新しい)]いるので、前年度比2.3%増の67億5000万円といい感じらしいです。

わかってしまうものから、わかりにくいものがいいって思うのでしょうか。
たしかにかつらより、育毛剤とかで天然がいいですよね~[ひらめき]
カツラって、高いし。。。
何がいいのかな~って思いました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

こむらがえり [気になること]

こむらがえりってとっても痛い[ふらふら]ですよね。
こむらがえりの痛みを和らげる漢方内服薬が発売されたそうです。

小林製薬の「コムレケア」っていうのです。
飲むだけで足のつりを治す「こむらがえり」の改善内服薬なんだそうですよ。
何だかいいですよね。

芍薬・甘草といった2つの生薬がいい[ぴかぴか(新しい)]そうですね。
足のつったことによる筋肉の痛みやこわばりを鎮める[ひらめき]そうなんです。

こむらがえりは、就寝中あるいは運動時におこることが多いそうです。
就寝中のものは、筋肉の受動的な収縮によっておこるといわれています。
歩行中や運動中のものは、筋肉の過労、下腿静脈の循環障害によっておこることが多いそうです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 気になること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。