新規インフルエンザ治療薬 [気になること]

インフルエンザもずいぶん治まってきましたね。
そういえば、塩野義製薬から新規インフルエンザ治療薬が発表[グッド(上向き矢印)]されました。

中外製薬のタミフルやグラクソ・スミスクラインのリレンザに続く第三の治療薬となるようです。
この治療薬はラピアクタ点滴用というんです。
特徴は、なんといっても1回の投与で十分な効果[exclamation×2]があることです。

3月末までに約70万人分を確保できるようです。
合併症などにより重症化の恐れがある人には、1回または複数回投与するようです。
でも、基本は1回とのことでとってもいいですよね

タミフルを処方された患者の約2割が、飲み残しをしているそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
インフルエンザの症状が改善されたことなどを理由に自己判断で服薬を中止してるんです。
タミフルの服用期間は5日間で、症状が緩和されても飲み続ける必要[ダッシュ(走り出すさま)]があるのです。
5日間て長いですね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。